キャビネットの合鍵を作成!オフィス家具の鍵トラブルを回避する方法|ロッカーの合鍵作成なら | デスク、ロッカーなどオフィス家具の合鍵作成はKeyLink

キャビネットの合鍵を作成!オフィス家具の鍵トラブルを回避する方法

キャビネットやデスク、ロッカーなどのオフィス家具。オフィス家具の鍵でさまざまなトラブルを経験したことはありませんか。鍵を紛失したときは合鍵がなければ開けることができませんし、破損で鍵穴そのものに鍵が入らなくなることもあります。

これらのトラブルが起こってしまうと、オフィス家具が開くことができなくなり、仕事にも大きな支障が出るでしょう。番号を入力するタイプのキーに変更するのも一つの手段ですが、工事費や時間もかかりすぐに交換や変更はできません。本記事ではこれらの鍵トラブルを予防する方法として、鍵穴のメンテナンスや鍵の紛失防止策について解説します。

キャビネットやデスクなどのオフィス家具!鍵トラブルの回避対策

キャビネットにさされた鍵

鍵が折れてしまう原因の一つは、鍵に不適切な力が加わることです。

そして力が加わる理由として考えられるのは、鍵穴の汚れです。鍵穴に汚れやホコリが詰まった状態で鍵を差し込むと、それが原因でキズがついたり不適切な力が加わったりします。

鍵穴の汚れを防ぐためには、鍵穴のメンテナンスが欠かせません。鍵穴掃除には、掃除機や鍵穴専用の潤滑剤を利用するのがおすすめです。ただし、メンテナンスの際はさらに鍵穴を汚すことのないように注意しましょう。

鍵穴にはかなり多くの隙間が存在します。そのため、掃除機を使えば汚れを完全に除去できるわけではなく、詰まっている異物の種類によって効果は異なります。また潤滑剤に関しても、ホコリは潤滑剤の油分と合わさると固まってしまうので、使いすぎるとさらに状況を悪化させる結果となりかねません。適量を使用するようにしましょう。

KeyLinkでは、キャビネットやデスク、ロッカーなどのオフィス家具の合鍵作成を行っております。純正キーの鍵番号がわからなくても鍵穴を調べれば作成可能です。合鍵の作成をお考えの方はお気軽にご相談ください。

鍵・合鍵の紛失を防ぐ工夫

人さし指と電球マーク

純正の鍵や合鍵の紛失を防ぐ工夫について解説します。

チェーンやキーホルダーを活用する

純正の鍵や合鍵の紛失を防ぐためには、チェーンやキーホルダーを活用がおすすめです。特にチェーンは切れない限り、鍵を紛失することはほとんどありません。カバンなどにチェーンで繋げておけば安心です。

鍵の定位置を決めておく

鍵を置く位置を決めておくようにしましょう。定位置を決めることで、不意に無くすことは減ります。また、定位置に置かなくてはいけないという意識も生まれ、所在の管理も捗るでしょう。

どこに鍵を置いておくか決めておくことが大切です。

財布にしまうのは要注意!

財布に鍵をしまっている方もいらっしゃると思いますが、それはなるべく避けた方が良いでしょう。なぜなら、財布は日常生活の中で触れる頻度が高いからです。何度も取り出すということは、それだけ落とす可能性も高いということになります。

財布にチェーンや紐などで繋げてあるのなら話は別ですが、ただ財布に入れているだけというのは紛失しやすいのでやめましょう。

キーケースは便利だけどまとめて紛失のおそれもある

複数の鍵をまとめて管理するのも、できれば避けた方が賢明です。よくキーケースなどに複数の鍵をまとめている方がいらっしゃいますが、キーケースを無くしたときの対応がかなり大変になります。

会社の鍵はもちろんですが、家の鍵や車の鍵などが紛失しまっては大問題です。複数の鍵をまとめて管理するのは避けることをおすすめします。

KeyLinkでは、キャビネットやデスク、ロッカーなどのオフィス家具の合鍵作成を行っております。キャビネットなどの鍵を無くすと業務が滞るので、しっかり対策するべきです。キャビネットやデスクといったオフィス家具に合鍵を設けたい方は、ぜひKeyLinkをご利用ください。

鍵の紛失に要注意!キャビネットやデスクの合鍵作成はKeyLinkへ

鍵が破損した場合は開かなくなるだけで済みますが、紛失の場合はそうではありません。他の誰かが拾って悪用する可能性もあります。大きなトラブルを招かないためにも、紛失しないような工夫を日頃から行いましょう。

KeyLinkでは、キャビネットやデスクなどのオフィス家具の合鍵作成を行っております。キャビネットの合鍵作成を依頼したい方は、KeyLinkにぜひお任せください。

キャビネットの合鍵を作りたいとお考えの方はKeyLinkへ

社名 株式会社KeyLink(キーリンク)

代表者

宮永 翔

創業

2014年1月7日
住所 〒371-0811 群馬県前橋市朝倉町1丁目5−21
TEL 027-257-2306
FAX 027-257-2307
メールアドレス aikagi@key-link.co.jp
URL https://www.key-link.co.jp/
営業時間 平日10時~18時
定休日 土日祝