【事務机の合鍵】欠損した場合の対処法や業者選びのポイント オカムラ・コクヨ・イトーキにも対応のKeyLink|ロッカーの合鍵作成なら | デスク、ロッカーなどオフィス家具の合鍵作成はKeyLink

【事務机の合鍵】欠損した場合の対処法や業者選びのポイント オカムラ・コクヨ・イトーキにも対応のKeyLink

鍵が折れたり変形したりして、突然使えなくなったという経験はありませんか。経年劣化や扱い方で欠損や破損するケースはよくあります。そんなときに役立つのが合鍵です。

しかし、鍵穴に折れた破片が挟まっている場合は、合鍵も使えません。鍵のトラブルはその都度適切な処置を行い、必要であれば専門の業者に依頼しましょう。オカムラ・コクヨ・イトーキなど、さまざまなメーカーの鍵を扱うKeyLinkが、鍵の破損や欠損、変形した場合の対処法と、鍵を扱う業者の選び方についてご紹介いたします。

事務机の合鍵を作る業者をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

鍵の破損・変形・欠損の対処法

鍵穴に鍵がさされている

まず鍵が折れたり変形したり、欠けたりする原因は、不適切な圧力によるものです。ほぼ毎日鍵を使用するので、頻繫に不適切な力を与えてしまいます。

そのため、壊れないように使うのはもちろん、壊れたときにどうするか知っておくことが大切です。

鍵穴に刺さった状態で折れた場合

鍵穴に刺さった状態で折れた場合は、鍵穴に残った鍵が取り出せるかどうか確認します。間違っても押し込まないように気をつけましょう。取り出せなくなると、専門業者に作業を依頼した際の作業時間がかなり長くなってしまいます。

※当社では出張対応ができませんので、出張対応できる専門業者へのご依頼をお願いいたします。

鍵穴に刺したとき以外で破損した場合

鍵そのものが破損した場合は、自分で修復することはできません。合鍵があれば事務机などを開けることはできますが、そうでなければ新しく鍵を作る必要があります。

間違っても瞬間接着剤などを利用して、自分で鍵を直さないようにしましょう。一番避けるべきなのは、前述したように鍵が鍵穴に残った状態で取れなくなってしまうことです。瞬間接着剤で修復した上での使用は、そのリスクを高めるだけなので気をつけてください。

一番の対策は合鍵を作成しておくこと

事前に合鍵を用意しておけば、それを元に鍵を複製することが可能です。しばらく鍵が開かずに業務が停滞することもないでしょう。

KeyLinkでは、事務机やロッカーなどの合鍵を販売しております。オカムラやコクヨ、イトーキなどのメーカーの商品の取り扱いがあり、防犯性の高い鍵も作成しております。事務机に合鍵を設けていない方は、ぜひKeyLinkで合鍵の作成をご依頼ください。

合鍵作成の専門業者を選ぶポイント

ポイントの文字

合鍵作成の専門業者を選ぶ際のポイントは以下の3つがあります。

1.事前に料金がわかるかどうか

事前に合鍵作成の料金がわかるかどうか確認しましょう。作成してから法外な料金を請求されることもあります。あらかじめどれくらいの費用になるか、見積りを確認できる業者を選びましょう。

2.キャンセル料の有無

合鍵を作成する際、どれくらいの予算になるのか現場を確認してもらい、見積りを出すケースがほとんどです。

その料金を確認したタイミングでキャンセルしたとき、キャンセル料を請求する業者は避けるようにしましょう。無駄な出費をしてしまう危険性が高いです。

3.アフターサービスの充実度

3つ目はアフターサービスの充実度の高さです。最初は大丈夫でも、数日経って不具合が出ることもあります。このようなトラブルが発生したときに、しっかりケアをしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

KeyLinkでは、事務机などのオフィス家具の合鍵作成を行っております。オカムラやコクヨ、イトーキなど、幅広いメーカーにも対応可能です。まずはお見積りをご依頼ください。

オカムラ・コクヨ・イトーキにも対応!事務机の合鍵を作るならKeyLinkへ

鍵が破損したからといって慌てる必要はありません。オフィス家具などは開かないと仕事が進まないので慌てる気持ちはわかりますが、焦って対応すると余計な手間が増えます。鍵の専門店などに連絡するなど、落ち着いて対応するようにしましょう。

KeyLinkでは、オカムラやコクヨ、イトーキなど、さまざまなメーカーの合鍵作成を行っております。元の純正キーや合鍵が無くても作成可能です。事務机の合鍵をご希望の方は、KeyLinkへぜひご依頼ください。

事務机の合鍵作成に関するご相談はKeyLinkへ

社名 株式会社KeyLink(キーリンク)

代表者

宮永 翔

創業

2014年1月7日
住所 〒371-0811 群馬県前橋市朝倉町1丁目5−21
TEL 027-257-2306
FAX 027-257-2307
メールアドレス aikagi@key-link.co.jp
URL https://www.key-link.co.jp/
営業時間 平日10時~18時
定休日 土日祝